注文住宅とは建売り住宅とは異なり、住む人の家族構成や生活スタイルに合わせて自由に間取りや設備を設計できる造りの家を建てるものです。施工する会社としては、設計事務所や工務店、そしてこれまでは建売り住宅を手掛けてきたハウスメーカーが挙げられます。さらにこれまで住宅には携わってこなかった家電量販店もオール電化を軸にして参入しています。それぞれに持つ特色を活かす形で注文住宅の建設に取り組んでるわけです。

人気を集めるのはローコスト住宅を提供しているハウスメーカーです。これまでは費用が高いとされてきた注文住宅を安く提供できるようなシステムを作ったことで新しい需要を生み出しているわけです。その仕組みとしては、全国的に建設できるスケールメリットを活かすことで、建材の仕入れコストを安く抑えることがあります。また、経験豊富な職人が手掛けることなく人件費を抑えることも可能となっています。

さらに、規格化した建材を使用することを前提とした設計を行うことで設計費用も抑えています。このようなローコスト化を受けて、工務店などでも宣伝広告費を抑えたり建材の選別に工夫したりすることで、コストを抑えることに取り組んでいます。また、ハウスメーカーのローコスト住宅ではカバーできない狭小地などでも住みやすい家を建てることができるのも特徴となります。また、天然素材の使用を使用する木の家を建てることに力を入れる工務店も増えてきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です