若い世代だけではなく、高齢者にとっても注文住宅を建てたいと考えている人が多いと思います。将来的なことを考えて、20年後や30年後にも住めるような長期的な計画で住宅を建てたいと考えている人もいるでしょう。高齢者向けの住宅のイメージとしては、昇降機や手すりを設置することで済みやすくすることができますが、その他にも注文住宅を建設する際のプランの段階から工夫しておくことで、高齢者にとって優しい住宅にすることが可能です。高齢者向けの住宅を建てるためには、日常的に行う動作の邪魔になるものを置かないことが大切です。

扉が重いことによって開けにくかったり、部屋と部屋の間に段差があることや、廊下が狭いことなどはプランの段階で見直しておく必要があります。日常的に行う移動や簡単な動作が楽になるように、寝室や浴室、トイレなどを近くに配置しておくなどの工夫をすることで、住み始めたときに身体的な負担を和らげることができます。床の段差や操作方法が複雑な設備機器、部屋ごとに温度差が大きくなってしまうものや、滑りやすい床の材料などは使用しないように工夫することがおすすめです。トイレや浴室、階段には手すりなどを設置しておくことで移動の助けとなります。

また、将来設置したいと考えているときには、注文住宅のプランを立てるときにスペースを確保しておくことが大切です。その他、緊急事態に備えてブザーを設置しておくことや、照明などの設備機器のスイッチは触りやすい位置に取り付けること、ドアのハンドルなどはレバー式の操作が簡単なものを選んでおくと高齢者にとって住みやすくなります。注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です