一軒家を購入したいと考えている方の多くは、分譲中の住宅地に既に住宅が建てられている建売住宅を選ぶか、1から家族のイメージと希望を盛り込んでこだわりの注文住宅の住まいを実現したいのかで迷っているのではないでしょうか。どちらにもメリットはありますが、家づくりという観点からは注文住宅に軍配が上がるものです。建売住宅の場合には既に建物が存在していることとなりますので、生活動線や住宅設備の使い勝手などを用意に確認できるます。しかし設備に関してはごく平均的で特徴があるものではなく、新しい家での新生活を期待している方にとっては、物足りなさを感じてしまうことも考えられます。

その点において注文住宅では、自分たちの好みに合わせた間取りとすることが可能などのメリットがあります。その他にも、注文住宅の場合には依頼者がこだわりたいポイントを要所でおさえて、より魅力的な住まいとなるように進めていくことも可能です。建売住宅では、多くのファミリーの要望に応えることができるようにと工夫されている部分はありますが、依頼者の希望を満たしている物件の確保が難しいことも否定できません。そのような観点からも、ぜひ注文住宅のプランニングを進めていってはいかがでしょうか。

希望に合わせて家づくりの方向性がより良いものとなるように、じっくりとハウスメーカーの担当者の方と話し合いを進めていくことが重要と言えるでしょう。いずれにしても、家づくりには超えなければならない大きな壁があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です