注文住宅を依頼する先は一つではありません。全国ネットで展開する企業も多いので注文住宅と言えばハウスメーカーに依頼するものだと考えている人もいるようですが、実は候補は他にもあります。ハウスメーカーの場合には、土地探しから資金計画までトータルでサポートしてくれるのが大きなメリットです。土地探しが思うように進まずに注文住宅の計画がとん挫してしまうことも多いので、人気のエリアで探したい時には最初からハウスメーカーに任せてしまった方が安心です。

気を付けるべき点としては、設備や仕様が規格化されているために自由度が低いことが挙げられます。もちろん特別な仕様にも変更できますが、その場合は割高です。建築家や設計事務所に依頼することもでき、じっくりと話し合って自分の好みを反映させるのに最適です。施工会社とは関係していないので、工事については厳しいチェックができるのもメリットです。

人気の建築家はだいぶ先まで予約が埋まってしまい、取り掛かれるのが先になってしまうこともあります。気をつけたいこととして、工事費以外に設計監理料がかかることを覚えておきましょう。その地域に根差した活動を行う工務店では、小規模経営ならではのかゆいところに手が届くようなサービスを受けられます。設計と施工を同時に請け負うタイプであり、対応が迅速でスムーズです。

打ち合わせも要望をあげればすぐに行ってくれますので、素早く対応して欲しい人たちに適しています。ただし、少人数体制で臨むため、施工期間は長くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です