注文住宅は、フルオーダーだけでなくセミオーダーや企画住宅などの種類があり、設計の自由度やコストなどが大きく異なります。フルオーダーは、間取りだけでなく外観デザインや建築資材など全てを選ぶ事ができる完全フリー設計であり、納得が出来るまでこだわる事ができるので他に類を見ないオンリーワン住宅が出来上がります。しかし、フルオーダーは、決めなければならない事が多く打ち合わせ時間が長くなる傾向が強く、最初のテンションを最後まで維持するのが大変です。フルオーダーは、どうしてもコストの問題が出て来てしまうので希望通りに進める事ができない時もあり、妥協が続くとテンションが下がってしまい暫く打ち合わせを中断する施主もいます。

セミオーダーは、基本的にはフリー設計で進める事ができますが、施工会社独自の標準仕様から選ばなければならない時があります。フルオーダーは、決める事が多すぎて逆に困ってしまう施主が少なくないので、ピックアップされた数種類から選ぶのが楽で良いと言う施主がおり、一般的な施主に好評な注文住宅です。また、設計士やインテリアコーディネーターのこだわりが選択候補となっているのでセンスが良く、フルオーダーよりも良い家が出来上がることもあります。企画住宅は、文字通りハウスメーカーや工務店が企画した住宅であり、間取りからクロスの柄まで全て設計士やインテリアコーディネーターなどが選択した数種類の候補から選ぶ注文住宅です。

企画住宅は、標準仕様に従って色の違うピースをはめ込んでいくパズルの様で自由度が低く、金太郎飴の様に同じ外観デザインの住宅となってしまいます。自分の望む家や自分の性格などを考慮して、自分に適した注文住宅のタイプを選ぶ必要があります。注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です