住宅で庭が欲しいと言う人も少なくありませんが、注文住宅を建築する際にやはり庭が必要なケースもありましたもちろん場所によっては、実現不可能かもしれません。よくある事例としては、東京23区に土地を購入した場合です。この場合、通常であればそこまで広い土地を手に入れることができるケースはなく、それなりのお金がかかってしまいます。東京23区内ならば、普通は3階建ての建物で1階部分が駐車場になっているつまりガレージになっているケースが多くなります。

そのような住宅は非常に魅力的であるものの、決して満足できないと感じる人もいるかもしれません。やはり住宅であれば庭が欲しいところです。注文住宅の建築とともに岩を作る場合には、どのような種類にするかも問題になります。1番あっさりしているのがコンクリートにしてしまうことです。

コンクリートにするメリットは自動車を置く場合も便利ですが、加えて雑草などが生えて来にくい傾向があるため、庭の管理が非常に楽なことかもしれません。庭の管理がなくならば、庭の管理に時間を使う必要もなく合理的に過ごすことができます。一方で、そのようなところに時間をかけてこそ注文住宅の建築をするのに意味があると言う人もいるはずです。もしそのような考えの場合には芝生などを敷き詰めてみましょう。

芝生は、30平米位の庭で150、000円位で敷くことができます。ただし、芝生はすぐに生えてくるわけではなく、ある程度育成するまでに数年間はかかります。最初の1年で8割位が埋まれば良いでしょう。2年目で少しずつ増えていき、3年目には概ね埋まっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です