家を買う年齢は本当に様々です。今は10代の若いYouTuberでもかなりの収入があるので、若くして購入する人もいます。また戸建てに住んでいて老後は利便性のいい駅近ねマンションへ住み替える高齢者もいます。親から受け継いだ土地に建て直す人もいれば親が買い与えてくれるケースもあります。

家を買う年齢の平均は35歳から40代後半までと一般的にはいわれていますが、そこはひとそれぞれです。新型コロナウイルス感染症の大流行により、暮らしは変化しました。会社へ通勤していた人は在宅リモートワークになり、学校や習い事も基本的にはオンライン授業にかわりました。2020年の緊急事態宣言が発動され、不要不急の外出をしてはならないとの事で、おうち時間が増えました。

感染リスクは減るものの子供達は外で遊ぶことも制限され、自宅を走り回ります。マンション暮らしでは下の階の人に迷惑をかけていないかを気にしながらの生活となりますが、そのため戸建て住宅に人気が集まっています。週末には庭でバーベキューをしたり、テントをたてて流行りのキャンプ体験もできます。家を買う年齢はそれぞれですが、基本的には収入が安定して先の見通しが立った時が買い時といえます。

結婚するのか子供はいるのか・両親の老後の問題や仕事は長く続けられそうかどうか、ライフプランをまず想像できればなおさら良い。あとは経済的にも余裕があるかどうかがターニングポイントとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です