家を購入する場合、家を買う年齢について悩んでいる人も多いかもしれません。若い時に買った方が良いかというと、頭金の問題が出てきますし家族が増えるかどうかもわからないので間取りの問題も出てきます。それでは、結婚をして子供が生まれたころが良いかというと、家族の生活スタイルは変化し続けるものですので完璧な時期というのは無いのが実情です。家を買う年齢で納得ができるかどうかは、自分のライフタイル次第になります。

よく言われるのが、子供が自立して巣立ったら大きな家や個室が多い場合は使い勝手が悪くなるケースです。ですが、どこかで妥協をする必要がありますし、何に重点を置くかで家を買う年齢を決めるのが一般的です。又、資金面では若いと頭金を用意できなかったり月々のローンの返済が苦しくなったりすることがあります。そもそも、収入が少ないと融資を受けられる額が少ないので思ったような理想な家が建たないケースが多いのが実情です。

ですが、年齢を重ねてからの場合にはシニア世代になってからもローンの支払いをする必要が出てきます。つまり、完璧な時期というのは施主や家族のライフスタイルやプランによっても異なります。又、もともとの予算や欲しい住宅の価格や仕様などでも異なるのが実情です。家を買う年齢に正解はありませんので、ほしいと思ったらハウスメーカーや工務店などの相談をして見積もりを作成してもらい、金融機関に相談がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です