購入または建築する家が戸建てなのかマンションなのかを問わず、世代別のメリットやデメリットを考えていきます。条件としては会社勤めをされている方で、所得はあくまでも平均値である場合といたします。また、工事代金等の支払い方法は住宅ローンを利用する場合を中心とし、現金一括払いの方は家を買う年齢を必要以上に心配される必要は比較すればなくなります。まず、考慮すべきは予算面であり若年層では収入も高くはなく、借入れられるローンの総額は低くなってしまいます。

また、社会人としての経験も浅いため手持ちの預貯金も多くはないため、高額な住宅を考える事が難しくなってしまいます。ただ、年齢が低ければ借入額に関わらず返済期間を長期にしやすく、毎回の返済額も少なくしやすくなるのです。予算の総額だけではなく、返済計画という面では明らかに有利であるだと言えます。逆に家を買う年齢が高ければ収入額に応じて、借入額も多くできますが返済計画は慎重に検討しなければなりません。

次に考慮すべきは購入時からのライフスタイルの変化の可能性で、この点では年齢が高くなるほど変化は少なくなりがちです。ライフスタイルが変わるという事は、購入時の建物が変化があった場合に対応しきれないという事も多くあるという事です。それだけに若い方は慎重に建物のプランや、様々な変化をよく見極め物件をけってしていかなければならないのです。ここまで見てきた諸条件を見ただけで予算総額や、返済計画を立てる面でも家を買う年齢としては30代後半から40代前半が最適だと考えられます。

ただし、用意できる現金等の額や入居者数等によっては、異なる結果は間違いなく出てきます。これは、あくまでも全てが平均値である場合の考えであり、購入時の状況も良く見直し慎重に決定すべきです。家を購入される際のひとつの参考とでもしていただければ、大きな失敗は少なくなるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です